書くことが変わっていくことについて

こんにちは、ポケッツです。

今日は書いているうちに、書きたい展開が変わっていったり、新しい設定が付け加えられたりすることについて話していきたいと思います。

僕はまだ長編小説は一作品しか仕上げたことがないのですが、書いている中で幾度かこういうことがありました。この設定を加えた方がいいんじゃないかとか、このシーンはいらない、むしろこういったシーンを挟んだ方がいいんじゃないかとか。

こういう風に試行錯誤していくうちに、作品は次第に変わっていきます。そして、書き始めた頃には思いもつかなかったような繋がりが生まれて物語の深みが増すこともあります。

こういった思いつきはほとんど偶然の産物なので、思いついたときに忘れないようにメモをするようにしています。ただ、これによって物語を一から見直して書き直すという苦しい作業がくっついてきてしまうのですがね……。

まあ、作品が良くなるのであればしょうがないことですかね。

それでは!